2015年11月14日

慣らし運転しゅーりょー

納車からほぼ1ヶ月経過しますた。
ひとまず2週間ちょっとで1700km走ってだいぶ慣れてきました。

納車時に並べてラストショット
納車ラストショット.jpg

慣らし運転の計画は〜
岐阜から行ける方向
1)北⇒金沢〜能登半島
2)東⇒長野方向 諏訪方面
3)南⇒静岡
4)南⇒伊勢・志摩
5)西⇒京都〜敦賀

さて、どうしよう!
基本方針は一般道と高速道路半々くらいで走りたい。
2)3)5)は高速道路がメインになるのでパス
4)は逆に一般道メインになるのでまずは1)から!

いったん郡上八幡ICで降りてせせらぎ街道をのんびりと高山までドライブ
途中道の駅「めいほう」で休憩

紅葉シーズンだから車とバイク多いなぁ・・・
めいほうで駐車場警備員が出てるの始めて見たたらーっ(汗)
道の駅向かいにある明宝ジェラートは気づく人がすくないのかガラガラでした。
写真取り忘れt・・・orz
今回はマンゴーとミックスベリーのダブル!
ミックスベリーちょっとすっぱい・・・

飛騨清見から再度高速に乗って金沢へ
高速を降りる前に1時過ぎたのでおひるー
今日は豚焼肉丼

納車
高速のフードコートにしてはけっこう美味しかった!
途中でどえらい大雨に降られたりしましたが
(スコールレベルでしたがアイサイトはきちんと動いてました)
夕方4時過ぎにようやっと能登半島の先端に到着

納車

帰りは金沢からずっと高速
アイサイトのクルコンとアクティブレーンキープ効かせてましたが
これめっちゃ楽だわ

基本運転席に座ってレーンキープが切れないようにハンドル持ってるだけ
疲れないから休憩も不要

ただ、東海北陸道走って分かったのが
レーンキープは対面通行のトンネルが苦手
たぶん中央線がオレンジ・白・ポール・白・オレンジと太いので
どこが正しいラインか判別が難しいのかなと
認識はしてるのですが、中央線の維持が出来なくてラインに寄っていくことがありました。
たぶん反対車線側の白ラインあたりを認識してるんじゃないっすかね、これ

走行距離750kmくらいだったかな

次の週は3)で新東名から天竜川沿いに長野に抜けました。
今回はある程度マニュアルモードで回します。
新東名の浜松サービスエリアで浜松餃子!
納車

そこから天竜川沿いに北上して園原インターから再度高速で帰宅
走行距離500kmくらい?

ある程度走った感想。
まずパワーが下がってるのはしゃーないのですが
まぁ予想よりはパワー感はありました。
普通に使う分には問題ないです。
アイサイトですが、これは便利すぎるくらい便利
たぶん頼りすぎると運転が下手になる。
CVTですが、もちろん違和感はあります。
いわゆるラバーバンドフィール
回転が先に上がって加速が後からついてくるってやつですが
これATからの乗り換えの人は違和感あるかもねー
MTからの乗り換えだとですね・・・

クラッチ操作が下手で長いこと半クラッチを使う下手糞初心者

の感覚なのでそこまで違和感ないッスwwwww

一番の違和感はアクセルと加速が比例しないという部分ですかね
マニュアルモードでシフト固定していても
微妙に加速感が変わるのでそっちの方が違和感がでかいかな。

でもマニュアル基準だとCVTでもATでもそんなに変わらん。

動力性能落ちるのは分かってましたが、割と期待以上
そしてその分使い勝手が桁違いに向上したので、スキーなんかも楽になりました。

筋肉痛でも帰りが楽だ

というわけで、また気が向いたら更新しまノシ
posted by 風祈 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年10月04日

さらばWRX STI

パソコン買い替えとか言ってたくせに
買い換えたのはパソコンじゃなく車でした!

スバル レヴォーグ GT-S アイサイト Proud Edition
アドヴァンスドセーフティーパッケージ装備


色はスティールブルーグレーメタリック
納車は今月中なので写真はまだない!

というわけで今のWRX STIに5年、
通算でWRXに13年3台乗り継いできたわけですが
とうとうWRXにさようならをする時が来てしまいました。
そして同時にマニュアルともサヨウナラです

決断するまでにかなり悩みましたよ!

長くなるけど書いちゃおう

そもそもの始まりは、
さすがに40越えてSTIの機敏性についていけなくなってきたと感じたこと。
会社で受けさせられたNASVAの適性検査だと、視野・反射神経などは最高値で
40代の数字じゃないとか言われたんですがね
でも目で認識して手や足が動くまでのタイムラグは明らかに長くなってます。

さらに2回目の車検で参考までに取ってもらった下取り査定
まさか200近く行くとは思ってなかったので・・・( ゚д゚)

そして家のアルファードがショック抜けてて長距離は危険なので
買い換えさせたかったんだけど、その気がない

◇今買い換えなければ乗りつぶすしかない
◇アルファードがすでにショック抜けてて危険
 しかも年寄りだから安全装備のついてる車に乗せたい
 だけど使用頻度が低いので買い帰る気は無い
 だったら家族で出かけるときだけでも安全な車に
◇スキーやアウトドアはハッチバックが便利
 STIも4ドアだしトランクスルーできるけど、ハッチにはかなわない
◇ゆったり乗るのにSTIは不要
 っていうか、速く走るために作られた車をゆったり流すだけとか
 そんな飼い殺しみたいなこともったいないので
 きっちり使ってくれる人に使ってもらったほうがいい
◇だけどまだ1〜2年はSTIに乗りたいジレンマ
◇スバルのパターンで行くと、レヴォーグは来年ビッグマイナーチェンジだから
 待った方がより良い車になる
 が、そのときには下取りが間違いなく下がってるので買い換える予算が厳しい

などなど、すごーく悩みましたが
決断するなら今だ!
ということで、行ってしまいました!

このグレードを選んだ理由

巷ではGT-SのPEはボロクソ言われてますよねー
でも、そのあたりのレビューってタイヤとかサスとか
そういったカタログ見てしゃべってますみたいなの多すぎて。
個人的にはノーマルGT-Sの18インチタイヤの方が
パワーとつりあって無くて不要だと思いますが・・・
ノーマルの方が装備が良くてPEのが安いのでそういうレビューが多いのでしょう。

私の今回の選択理由はただ一つ
元々カタログ見る限りグレードはGTで十分でしたが
GTにはスポーツシートの設定がない!

九州往復やスキー場、登山往復など長距離が多い場合は
スポーツシートの方が疲れません
これ、めちゃめちゃ重要なんだけど触れてるレビュー無いよねー

そして2Lモデルを選ばなかった理由ですが
300馬力の車ならSTI乗り続けるよ!

というわけで、スポーツシートって時点でGT-Sしか選択肢が無く
・・・PEは助手席が電動じゃない?
どうせ運転してるわけでもなく暇してんだから自分で動かせ

そしてこの動力性能と足回りならブレーキは16インチもあれば十分
ならばタイヤサイズもコストを考えると17インチで問題ない
ぶっちゃけ18インチの扁平タイヤなんて乗り心地悪いしコスト高いし
正直、グリップ命のスポーツカーじゃなければ必要ないです
大径ブレーキ・大径タイヤは
高速域できっちり進む・曲がる・止まるを実現するためのアイテムで
中速域以下ならば不要です。

というわけで、私の需要にはGT-SのPEしか選択肢が無かったわけで・・・
GTにオプションでスポーツシート選べたらそっちにしてました。
かといってレカロ入れるほどでもないし・・・

スバルさんが値引きもがんばってくれたので
追い金がだいぶ少なくて済みました。
スバルさん、ありがとう!

5年間無茶な走りにつきあってくれたSTIとは
洗車してドライブ行って車内掃除してと
やることたくさんありますが、目いっぱい最後までつきあってもらいます

次の更新は納車されてからだね!
ではまた( ゚д゚)ノシ
posted by 風祈 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年03月03日

別記事?

待てといいながら忘れてt
動画まで完備だけど編集メンドクサ
サラバダッシュ(走り出すさま)
posted by 風祈 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー・スノボ

2015年01月04日

本格的なスキーシーズン???

と、言いたいとこだけど
また気温が上がりそう。
融けて固まった雪ってアルペンレーサーは喜ぶけど
新雪向けの太め板使ってる身としては勘弁して欲しいっす
エッジ噛まなくて曲がんねー
ただでさえテレマークはカービング苦手なスタイルなのに。

今シーズンは毎年恒例の大晦日に行くのをやめて
冬のボーナスでスノボのブーツとビンディングを新調してきました。
今までヨネックスのアキュブレードっていうステップインを使ってましたが
今回はふつーのブーツとビンディング。
アキュブレード高いのでポイはしません。
板は使いまわし!

( ̄ρ ̄).oO板はエッジが1箇所歪んでるけど死ぬことは無いだろ

3日にひるがの高原で慣らしてきました。
珍しくハムスター、トータル20本滑ってへろへろに。
4日はめいほうに行ってきました。
前日にスノボやったのでこの日はテレマークにするぞーと
意気込んで行ったのですが・・・・・
前日から降ってて超ふかふかの雪だったのですが・・・・・

前日の疲れが残ってて未圧雪部をメインに1本滑ったらヘロヘロに・・・
シーズン始めに2日続けては無謀すぎたorz

それでも何とか10本くらいは滑って
ちょうどお昼くらいに撤収

( ̄ρ ̄)割引有りとはいえ一日券もったいなー

来週は3連休なのでどうしよっかなー
posted by 風祈 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー・スノボ

あけーおめー

はい、明けました
おめでとうでした。

毎年、どれだけスキー場とか行ったか分からなくなるので
今年はメモ的なものを。
最上段に来るように日付操作。
後で元に戻せるように1月4日とここにメモメモ_〆(・ω・)

12月
ひるがの高原・テレマーク
国見岳・テレマーク
1月
ひるがの高原・スノボ
めいほう・テレマーク
朴の木平・スノボ
めいほう・テレマーク
1回休み
2月
ひるがの高原・テレマーク
道具が無いので休み
八甲田スキーツアー3日間・・・疲れたけど5年ぶりのロングコース。別記事を待て
posted by 風祈 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー・スノボ

2014年12月14日

ナイスタイミング

昨日、タイヤ交換してキャリアとルーフボックスつけた
今日、朝起きたら真っ白だった
明日の出勤は早く出ないと
ノーマルタイヤで出てくるアホのせいで時間かかりそうだ。

来週は初すべりなので期待できそうだまる

最近、○○発見器ことツイッターとかのほうがお手軽で向いてる気がしてきた。
俺も基本○○だしひらめき
posted by 風祈 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2014年01月03日

あけおめ

はい、あけおめ!

とりあえず年末スキー三昧やったら
大晦日に盛大にすっころんで三が日はおとなしくしてました。
いや、膝やったかと思ったYO

今年はいろいろと動きがありそうな年なので
ブログの更新はさらに少なくなるヨカン

でもよろしーく
posted by 風祈 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他