2017年05月28日

アルプスあづみのセンチュリーライド

はい、もう1週間経ってます、ごめんなさい。
道の駅めぐりや追加アイテム購入等々、書くことは山ほどあるのに
ブログ書こうかな→もう寝る時間じゃんのコンボで日が過ぎてます。

というわけで行ってきました、当面の目標だったAACR
ちょっと予定が狂って超強行軍になりましたが・・・

前日受付して松本でのんびりする予定が
急遽入った用事のせいで当日受付する羽目に
朝3時に起きて準備してチェックアウト、4時半からの当日受付を済ませて
スタート待機位置に並びます。
自分は160kmの1組なので5:50スタート
その前に160kmのS組、サイクルトレイン、160kmのL組(レディス)がスタート
その後スタート位置に移動してスタート準備
AACRスタート
4人で10秒ごとにスタートするために4列で並びます。

きもちいーーー
アルプスライド
たぶん右手はハンドサイン中
景色的なタイミングはばっちりなので、
変なとこでハンドサインを出してる自分が恨めしい。
カペルのジャージ着てるのは・・・

ろんぐらいだぁすジャージ忘れたからです

スタート前のアナウンスでも暑くなるって言ってたので
順調にエイドで補給しつつ走ります。
エイドの補給はいろんなとこで紹介されてるので割愛

パンとあずさに始まり、味噌おにぎり、
生冷や麦に水ようかん、冷ややっこに漬物やリンゴジュース
紫米おにぎりと豚汁もおいしかったー

初参加で寄り道は怖かったからしませんでした。

折り返し直前の梓川にかかった橋、いろんな人が撮ってる撮影ポイントでぱちり
梓川とアルプス
やっぱ景色と空気は旨い

折り返して大町美麻エイドへの曲がり角
妙に直進する人が多い・・・
曲がった後もそれらしいものは無い・・・

めっちゃ登った(;ω;)

折り返して疲れたところにこの登りって、

なにこの初見貧脚殺し

来年参加出来たら俺もパスだ

なんだかんだで15時くらいにゴールして
以前のスバルの担当さんが見に来てくれたのでちょっとしゃべって
その後アイサイトに任せて帰ってきました。

膝も何とか持ってくれたし、来年もできたら参加したいなぁ
佐渡島1周も参加してみたい。

翌週の土日(つまり今日)は自転車用倉庫を設置してたりで出歩いてないので
来週は道の駅巡りやりますかー
posted by 風祈 at 23:14| Comment(0) | 自転車

2017年04月13日

自転車の聖地!

3月は財布が痩せ細ってやばかったです、こんばんは
いろいろとネタの写真を撮り忘れてるアホがここにいまs

3月は総移動距離が面白い事になりました。
青森にスキー
長野(諏訪)にスキー
千葉に自転車受け取り
広島に自転車旅行

5000kmくらいあるかも

というわけで、マキノのMK-01が出来上がったので千葉まで取りに行きました。
3連休の初日は長野でスキー、2日目と3日目で
車中泊を絡めてマキノサイクルファクトリーまで。

次の金曜日に

使って無かった代休を取りました!


木曜の夜に岐阜を出発、夜中に尾道到着
0時過ぎてコインパーキングに入れれば金土の二日分で済みます。

金曜日に尾道→今治でしまなみ周遊ラリーを走って
土曜日に今治→尾道でしまなみ縦走を走る

よし、完璧('ω')ドヤァ

新しい自転車のシェイクダウンには最高の環境です。
しまなみシェイクダウン
多少曇ってて涼しいですが、さいこーー

今回の自転車は自分で色・ロゴ・ラインを決めた世界に1台の自転車です
漕いでてその自転車が見えると
走ってて自然と口元が緩んできます
テンション上がりまくり

やべぇ、怪しいおっさんがいる

おまわりさん、この人です

初日ははっさく屋ではっさく大福食べて(めっちゃ美味かった)
はっさく大福

大山神社に寄って自転車用のお守り買って
(自分と自転車の写真が神社のFBにアップされてたり)

ドルチェでジェラート食べたり(びわとはれひめ)
ドルチェのジェラート

チェックポイントの道の駅御島に行ったらアップダウンの連続で死にかけて

結果的にゴールの今治駅前のホテルまで95kmほど走ってました。

なお、一定以上走ると膝に来ていたのは

クリートの位置が悪かった模様

調整しなおしたらまったく痛く無くなりました。

二日目は逆方向
疲れもあったので、ほぼストレートに尾道に向かいました。

話しは変わりますがしまなみ縦走は
androidアプリ「いまどこプラス for Run」でも参加できて
このアプリにはゲストランナーの位置が表示されます。

吉本の堤下が尾道スタートで今治に向かってて
多々良公園でぶつかるかなーと思ってたら、ちょうどつく頃に御島方向へorz
奴ら昨日アップダウンできつかったところに突撃するのかー
気合入ってるなーと思ってたら
俺が多田羅公園出発した後で引き返してやがる…( ゚д゚)

あ、多田羅公園ではこの方にお世話になりました。
自転車保安官

3時ごろに尾道に帰ってきて、完走証を受け取りました。
完走

帰りは75kmほど、二日間の通算で170km走りました。

二日目はフォルトゥーナジャージ着てたけど
寒くて終始ウィンドブレーカーに隠れてた模様


帰る前に尾道駅前のカフェ「さくらさくら」で疲れを癒すケーキセット
チーズケーキセット

その後巡航はアイサイトに任せて夜には岐阜に戻りました。
その前に尾道ラーメンだ!!
らーめん

はっさく大福とジェラート他は食べたけど
海鮮丼と蛸系とコロッケ食べてない

次回は食べる!

次の日は1日寝てたよ

ツイッター写真をPCにコピーするの忘れて写真がほとんど無い!
今度挿しこみしとこ・・。
追加しました。

家に帰って数日後にこれも届きました。
周遊ラリー完走証
posted by 風祈 at 23:42| Comment(0) | 自転車

2017年02月26日

名古屋サイクルトレンド

自転車をお願いしているマキノサイクルファクトリーさんから
招待券をいただいたので行ってきました!

昨日のスキーで筋肉痛なのと、すでに自転車発注済なので試乗する気ゼロ('ω')
折りたたみミニベロはちょっと興味ありましたが・・・

今回の目的は千葉に行った時に買い損ねたナスカルブと
サイスポの16年11月号(ろんぐらいだぁす特集のやつ)が再販されるので
それを目当てに行きました。後は小物が安ければ買うと。

タイミングが合えばパカ店長(東城咲耶子)さんにサインをもらおうと思ったのですが・・・
ペンをカバンに入れておくの忘れた!

まずはサイスポを購入。
その隣にマキノのブースがあったので担当の坂西さんにチケットのお礼。
さらにその隣にろんぐらいだぁすの販売ブースが・・・って

ベルトコンベアか

特装版の8巻買ってサインもらってきました。
さすがに特装版で5周したら財布が死ぬので1回だけです。

サイン本
その後、同人の方のLONGRIDERS7.0を購入してから
ろんぐらいだぁす×サイスポのトークショー
パカさんはさすがの声優、他の3人に比べて異様に声の通りが良かった。
一人だけマイクのボリュームが倍になってたんじゃね?
ちょうど3×4列準備してあったベンチの真ん中3列目に座ってたので
パチリ
トークショー.jpg

こっち見ん・・見てください
しかも目が半開き・・・
向こうがこっち写すなって思ってたかもしれん
少なくとも本人がこの写真見たら
「なんでこんな写真選ぶの」と間違いなく言われると思います。(東城さんゴメンナサイ)
そして三宅先生はしゃべるの苦手なのか話を振られたとき以外は
この格好のまま直座不動でしたw

このトークショーの後パカさんがサインしてたけど
気付くの遅れて締め切られてました。
その後始まった○×クイズが超長引きそうだったので帰還。
そのままうろうろしてると何か買ってしまいそうだったし・・・
八甲田スキー旅行控えてるんだから自重しろ、俺

自転車もいろいろ見て廻りましたが
そのあたりの写真はいろんなとこで見れるので割愛。

来る時に屋外にカウンタックがあったので帰りに写真撮ろうと思ったら
時間が遅くていなくなってましたorz

オートトレンドとサイクルトレンド、両方じっくり見て廻ろうと思うと
1日じゃ足りないかも。
来年もやるならまた行きたいなぁ
posted by 風祈 at 22:54| Comment(0) | 自転車

2017年01月29日

すたぁと!

不安をかかえつつ少しでも自転車乗っておかないと
脚がヤバイ・・・でも乗っても別の意味で脚がヤバイ
というわけでとりあえず道の駅スタンプラリーすたぁと!

あ、写真は後で。
ろんぐらいだぁす一挙放送見てたら書く時間が無くなった

何がやばいかって、去年の御嶽登山で無理して以来
負荷オーバーになると左膝に痛みが出るようになってまして・・・
前日のスノボでリフトに乗ってる間ずっと膝に負担がかかってたみたいで
微妙に左膝に違和感があったのですが
でも行く!

お昼食べた後12時半頃に出発。

微妙に雨予報なのが嫌ですが

一番近いとこから順番に、
富有柿の里いとぬき
織部の里もとす
夢さんさん谷汲
星の降る里ふじはし
夜叉が池の里さかうち

と同じ方向に梯子して行けるとこまで行く予定
谷汲まではよく行くので、そこから先どこまで行けるか・・・

結果
谷汲までの3箇所でしゅーりょー
ふじはしに向かって谷汲を出発したんですが・・・
そっから結構な登りになります。
( >д<)さ、寒い!!!!!
なんか雪の残り方が谷汲を境にして違うんですが・・・
谷汲は諦めて山ひとつとなりのうすずみ桜の里ねおに向かいます。
そして気づく
このまま根尾まで行くと

暗くなるまでに帰れない


ついでに膝の違和感が増してたので引き返しました・・・('ω')oh

お約束でルート変更したときは変な小道に入ったりするので迷います。
('ω')←よっぽどヤバイ時以外は止まってスマホマップ見ない人
でも3時間かからず帰ってきて脚を休める事ができました。
来週は土曜日も仕事なので脚を回復させる事ができるはず!

というわけで本日の成果
道の駅
富有柿の里いとぬき
織部の里もとす
夢さんさん谷汲

残り 119駅
走行距離:51km
走行時間:2時間半
平均速度:21km/h

本日の「ここどこぉ?」 2回
本日の「うわここ行き止まりだ」 1回
('ω')早くガーミン欲しい・・・

なおたまに「ここ民家だ」もやります
posted by 風祈 at 22:39| Comment(0) | 自転車

2017年01月24日

てへっ

発注しちゃった。
マキノサイクルファクトリーのカーボンロード「MK01」

でもろんぐらいだぁすエディションじゃない!
いや、あれバックオーダー多すぎて5ヶ月くらいかかるって言われた(´・ω・`)

で、でも時事物は風化するし
塗装色指定やちょっとしたロゴはアップチャージもそんなに高くないし
自分オリジナルのフレームが作れるなら良いかなと。
納期も1〜2ヶ月って言ってたし。

トレック目じゃないくらい高かったので
いきなり壊さないようにしないと。
完成したら千葉まで取りに行く予定。
輪行も考えてるけどいきなり傷つくのも嫌なので車でいこ・・・
posted by 風祈 at 23:23| Comment(0) | 自転車

2017年01月18日

アルプスあづみのセンチュリーライド

緑にエントリーしました!
アルプスあづみのセンチュリーライド(5月21日)
160km 1組(5時50分スタート組)

緑の1組は18時受付開始でしたが20分程度で埋まった模様
参加漏れの阿鼻叫喚がエントリーページでこだまします。(下の方)
過去に散々ネトゲ等でスタートダッシュ争いをしてきたので
この手のエントリーのコツは掴んでる。
('ω')..oO(エントリー漏れしてなくて良かった・・・)

とにかく複数のブラウザ開いてアクセスして
一番早く開いたページで登録です。


今回は火狐で5つ・チョロメで3つ・IEでひとつ・スマホの計10窓で行きました。
宿も松本駅すぐ横を取れたので、後の心配は・・・



ちゃんと走りきれる脚とスタミナをつけられるか


一番心配


あ、ちゃんと痛ジャージで走りますよ。
ろんぐらいだぁすのフォルトゥーナジャージ予約済み(2月予定)です。
posted by 風祈 at 22:54| Comment(0) | 自転車

2017年01月09日

買ってきた!

寝坊した!
起きたら8時過ぎでした('ω')b
あったかくなりそうだし
10時くらいからチャリでかけよっかなーと思ってたんですが
結局家から出られたのは12時過ぎという・・・orz

しかたがないのでチャリは諦めてモスでお昼ご飯
その後道の駅まで行って買ってきました
道の駅スタンプブック.jpg

最初の1ページめくって・・・
これ100%自走は無理!
一番遠いのは南伊豆、下賀茂温泉 湯の花 約350km

途中で宿泊すれば可能だけども・・・
それやると休日がブラックホールに吸われるかのように自転車だけで終わるわ!

という思案の結果、自分ルールを作る事にしました
1)総スタートは自宅
2)スタンプを押した道の駅は、
  次回以降トランポしてスタート地点とする事が出来る

一つ二つ縛りを考えましたが
最初なので細かいルールは頭の中だけで・・・
( ゚д゚)マゾすぎても途中でダレル

スキーシーズンは自転車に乗る時間も増えませんが
今年は極端にシーズンが短くなりそうなので
適当にスタートさせます。
posted by 風祈 at 22:44| Comment(0) | 自転車