2015年11月14日

慣らし運転しゅーりょー

納車からほぼ1ヶ月経過しますた。
ひとまず2週間ちょっとで1700km走ってだいぶ慣れてきました。

納車時に並べてラストショット
納車ラストショット.jpg

慣らし運転の計画は〜
岐阜から行ける方向
1)北⇒金沢〜能登半島
2)東⇒長野方向 諏訪方面
3)南⇒静岡
4)南⇒伊勢・志摩
5)西⇒京都〜敦賀

さて、どうしよう!
基本方針は一般道と高速道路半々くらいで走りたい。
2)3)5)は高速道路がメインになるのでパス
4)は逆に一般道メインになるのでまずは1)から!

いったん郡上八幡ICで降りてせせらぎ街道をのんびりと高山までドライブ
途中道の駅「めいほう」で休憩

紅葉シーズンだから車とバイク多いなぁ・・・
めいほうで駐車場警備員が出てるの始めて見たたらーっ(汗)
道の駅向かいにある明宝ジェラートは気づく人がすくないのかガラガラでした。
写真取り忘れt・・・orz
今回はマンゴーとミックスベリーのダブル!
ミックスベリーちょっとすっぱい・・・

飛騨清見から再度高速に乗って金沢へ
高速を降りる前に1時過ぎたのでおひるー
今日は豚焼肉丼

納車
高速のフードコートにしてはけっこう美味しかった!
途中でどえらい大雨に降られたりしましたが
(スコールレベルでしたがアイサイトはきちんと動いてました)
夕方4時過ぎにようやっと能登半島の先端に到着

納車

帰りは金沢からずっと高速
アイサイトのクルコンとアクティブレーンキープ効かせてましたが
これめっちゃ楽だわ

基本運転席に座ってレーンキープが切れないようにハンドル持ってるだけ
疲れないから休憩も不要

ただ、東海北陸道走って分かったのが
レーンキープは対面通行のトンネルが苦手
たぶん中央線がオレンジ・白・ポール・白・オレンジと太いので
どこが正しいラインか判別が難しいのかなと
認識はしてるのですが、中央線の維持が出来なくてラインに寄っていくことがありました。
たぶん反対車線側の白ラインあたりを認識してるんじゃないっすかね、これ

走行距離750kmくらいだったかな

次の週は3)で新東名から天竜川沿いに長野に抜けました。
今回はある程度マニュアルモードで回します。
新東名の浜松サービスエリアで浜松餃子!
納車

そこから天竜川沿いに北上して園原インターから再度高速で帰宅
走行距離500kmくらい?

ある程度走った感想。
まずパワーが下がってるのはしゃーないのですが
まぁ予想よりはパワー感はありました。
普通に使う分には問題ないです。
アイサイトですが、これは便利すぎるくらい便利
たぶん頼りすぎると運転が下手になる。
CVTですが、もちろん違和感はあります。
いわゆるラバーバンドフィール
回転が先に上がって加速が後からついてくるってやつですが
これATからの乗り換えの人は違和感あるかもねー
MTからの乗り換えだとですね・・・

クラッチ操作が下手で長いこと半クラッチを使う下手糞初心者

の感覚なのでそこまで違和感ないッスwwwww

一番の違和感はアクセルと加速が比例しないという部分ですかね
マニュアルモードでシフト固定していても
微妙に加速感が変わるのでそっちの方が違和感がでかいかな。

でもマニュアル基準だとCVTでもATでもそんなに変わらん。

動力性能落ちるのは分かってましたが、割と期待以上
そしてその分使い勝手が桁違いに向上したので、スキーなんかも楽になりました。

筋肉痛でも帰りが楽だ

というわけで、また気が向いたら更新しまノシ
posted by 風祈 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年10月04日

さらばWRX STI

パソコン買い替えとか言ってたくせに
買い換えたのはパソコンじゃなく車でした!

スバル レヴォーグ GT-S アイサイト Proud Edition
アドヴァンスドセーフティーパッケージ装備


色はスティールブルーグレーメタリック
納車は今月中なので写真はまだない!

というわけで今のWRX STIに5年、
通算でWRXに13年3台乗り継いできたわけですが
とうとうWRXにさようならをする時が来てしまいました。
そして同時にマニュアルともサヨウナラです

決断するまでにかなり悩みましたよ!

長くなるけど書いちゃおう

そもそもの始まりは、
さすがに40越えてSTIの機敏性についていけなくなってきたと感じたこと。
会社で受けさせられたNASVAの適性検査だと、視野・反射神経などは最高値で
40代の数字じゃないとか言われたんですがね
でも目で認識して手や足が動くまでのタイムラグは明らかに長くなってます。

さらに2回目の車検で参考までに取ってもらった下取り査定
まさか200近く行くとは思ってなかったので・・・( ゚д゚)

そして家のアルファードがショック抜けてて長距離は危険なので
買い換えさせたかったんだけど、その気がない

◇今買い換えなければ乗りつぶすしかない
◇アルファードがすでにショック抜けてて危険
 しかも年寄りだから安全装備のついてる車に乗せたい
 だけど使用頻度が低いので買い帰る気は無い
 だったら家族で出かけるときだけでも安全な車に
◇スキーやアウトドアはハッチバックが便利
 STIも4ドアだしトランクスルーできるけど、ハッチにはかなわない
◇ゆったり乗るのにSTIは不要
 っていうか、速く走るために作られた車をゆったり流すだけとか
 そんな飼い殺しみたいなこともったいないので
 きっちり使ってくれる人に使ってもらったほうがいい
◇だけどまだ1〜2年はSTIに乗りたいジレンマ
◇スバルのパターンで行くと、レヴォーグは来年ビッグマイナーチェンジだから
 待った方がより良い車になる
 が、そのときには下取りが間違いなく下がってるので買い換える予算が厳しい

などなど、すごーく悩みましたが
決断するなら今だ!
ということで、行ってしまいました!

このグレードを選んだ理由

巷ではGT-SのPEはボロクソ言われてますよねー
でも、そのあたりのレビューってタイヤとかサスとか
そういったカタログ見てしゃべってますみたいなの多すぎて。
個人的にはノーマルGT-Sの18インチタイヤの方が
パワーとつりあって無くて不要だと思いますが・・・
ノーマルの方が装備が良くてPEのが安いのでそういうレビューが多いのでしょう。

私の今回の選択理由はただ一つ
元々カタログ見る限りグレードはGTで十分でしたが
GTにはスポーツシートの設定がない!

九州往復やスキー場、登山往復など長距離が多い場合は
スポーツシートの方が疲れません
これ、めちゃめちゃ重要なんだけど触れてるレビュー無いよねー

そして2Lモデルを選ばなかった理由ですが
300馬力の車ならSTI乗り続けるよ!

というわけで、スポーツシートって時点でGT-Sしか選択肢が無く
・・・PEは助手席が電動じゃない?
どうせ運転してるわけでもなく暇してんだから自分で動かせ

そしてこの動力性能と足回りならブレーキは16インチもあれば十分
ならばタイヤサイズもコストを考えると17インチで問題ない
ぶっちゃけ18インチの扁平タイヤなんて乗り心地悪いしコスト高いし
正直、グリップ命のスポーツカーじゃなければ必要ないです
大径ブレーキ・大径タイヤは
高速域できっちり進む・曲がる・止まるを実現するためのアイテムで
中速域以下ならば不要です。

というわけで、私の需要にはGT-SのPEしか選択肢が無かったわけで・・・
GTにオプションでスポーツシート選べたらそっちにしてました。
かといってレカロ入れるほどでもないし・・・

スバルさんが値引きもがんばってくれたので
追い金がだいぶ少なくて済みました。
スバルさん、ありがとう!

5年間無茶な走りにつきあってくれたSTIとは
洗車してドライブ行って車内掃除してと
やることたくさんありますが、目いっぱい最後までつきあってもらいます

次の更新は納車されてからだね!
ではまた( ゚д゚)ノシ
posted by 風祈 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年05月22日

パーツ交換!

パーツ付け替えました!
かなーりかっこよくなってます。

GVB 1.jpg

( ゚д゚)?どこが変わったかわかんない?

ほら、ほらほら変わってるでしょ。

















STIのマフラー(↓)とタワーバーでs


GVB mfr.jpg
posted by 風祈 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年05月06日

洗車したら・・・

晴れ暑くて死にそうだったちっ(怒った顔)
昨日雨降ってたからここまで晴れるとは思わなかったわw

久々なので
1食器用中性洗剤で汚れ落とし
2鉄粉粘土で鉄粉落とし
3水の拭き取り(途中で燕に糞落とされて一部やりなおし)
4固形ワックスがけ

とまぁ、今もってる洗車用具のフルコースやってきました。

10年選手ですが、まだまだピカピカですよ。
もうすぐ6万kmになりますが。

インプレッサ2インプレッサ1

ハム太郎は気にしたら負けだw
長距離旅行用の枕で常備してんだwww
posted by 風祈 at 22:33| Comment(1) | TrackBack(0) |

2008年01月14日

車検代

〆て18万なり!





・・・高いよorz
posted by 風祈 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年09月27日

車検・・・(−ω−;;;;;

来年2月が車検なのですが、先日メンテナンスに持っていってえらいことに


元々エアコンの効きが悪いなーと思っていたのですが、
エアコンガスを噴射するバルブが詰まりかけているとのこと。
アクセルを踏めばガスの圧も上がってエアコンは効くけど
信号待ちなんかで止まると送風になりますww
ついでにコンプレッサーも変な音してるから寿命が近いらしい。


ブレーキローターが磨り減ってかなり薄くなってます。
ブレーキパッドも一緒に換えとかないと工賃2度払い・・・


タイヤがかなり磨り減ってます。
もともと夏の旅行終わったら買い換えようと思っていたのですが・・・
他の修理箇所出てきたので保留中


来年2月が車検。

スバルで聞いた目安の金額を合計すると50万コースでした__■●  〜〜□○0
手放すか乗り続けるか判断に悩むとこですね。

選択肢
1)修理して乗り続ける。
2)下取りに出して、STIバージョン6を買う
3)下取りに出して、車検1シーズンで終了のつなぎ用FC型RX-7を買う
4)下取り(ry 、カプチーノを買う
4)新車を買う(欲しい車無いので論外)

・・・悩む(;´д`)
posted by 風祈 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) |