2017年03月26日

2年ぶりの八甲田

ネタが貯まってる・・・やばいやばい
去年は雪が少ないのと仕事の都合で行けなかったので
今年は有給とって行ってきました!

スケジュールとしては毎度のパターン
水曜日)
 仕事が終わって新幹線で東京へ
 →夜10:30発のラ・フォーレ号で青森へ

木曜日)
朝一で青森駅に着くので、
朝ごはんを食べた後
職員送迎バスに便乗して酸ヶ湯温泉へ
(予約を入れれば宿泊客も利用できます)

午後からは足慣らしでフォレスト・ダイレクトコースを滑りました。
(午後からのツアーに参加することもあります)

金曜日)
一日ツアーに参加

土曜日)
午前の半日ツアーに参加
午後からは帰る準備とゆっくりと最後の温泉
夕方の職員送迎バスに便乗(繰り返しますが予約をry)して青森駅へ
駅周辺でお土産購入&夕食を取って
20:30発のラ・フォーレ号で東京へ

日曜日)
朝7時ごろ着くので、そのまま新幹線で帰ったり
東京で遊んで帰ったり

月曜日)
仕事!!('ω')



今回は霧で視界が悪く(ツイッター参照)
生まれて初めてホワイトアウトを経験しました!
多少見えるようになったタイミングで撮ったのがこれ
真っ白
吹雪いてる間は平衡感覚すら怪しくて転びそうになりました。

途中はぐれかけて危うく遭難なんて危機も

先頭グループの行った先を無線連絡しながら見定めるガイド(ともう一人はただの客)
まったく同じウェアが市販されてるから紛らわしい
吹雪きに人影
登山でもそうですが、グループで登る時は先頭に遅い人後ろに速い人がつきます。
今回のように視界の悪い時は特に。
でも意外と難しい
なぜならば・・・
上手な人は先頭で誰も滑ってない

場所を滑りたいと思うから!


だけど真ん中や後ろに遅い人を入れると
前との距離が開いて視界が悪い時は見失って分断します。
今回は後ろについたガイドさんが新人で不慣れだったのも一因だけど
大事無くてよかったわー

夕方に戻ったら温泉入ってメシ!
晩御飯は今回は旅館部の食事にしたそうで(宿取りは人任せ)
美味しかった

ごはん

そして最終日
ちょっと標高下げると景色がよくなりました。
最終日のロープウェイ下(コース外)
雪景色

ちょっと湿気が多くて雪重かったですが
楽しく滑れたのでよし!

頭が動いてない・・・普段から面白くない文章が余計面白くない・・・( ´△`)
posted by 風祈 at 22:24| Comment(0) | スキー・スノボ

2016年04月24日

シーズン終了

じつは3月終盤には終わってたり・・・
今年はほんとに雪無かったねー

いろいろと思うところがあって
勉強中なのです。
ゲーム時間減ってる理由の一つです。

あ、でも無駄に元気です。
posted by 風祈 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー・スノボ

2015年03月03日

別記事?

待てといいながら忘れてt
動画まで完備だけど編集メンドクサ
サラバダッシュ(走り出すさま)
posted by 風祈 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー・スノボ

2015年01月04日

本格的なスキーシーズン???

と、言いたいとこだけど
また気温が上がりそう。
融けて固まった雪ってアルペンレーサーは喜ぶけど
新雪向けの太め板使ってる身としては勘弁して欲しいっす
エッジ噛まなくて曲がんねー
ただでさえテレマークはカービング苦手なスタイルなのに。

今シーズンは毎年恒例の大晦日に行くのをやめて
冬のボーナスでスノボのブーツとビンディングを新調してきました。
今までヨネックスのアキュブレードっていうステップインを使ってましたが
今回はふつーのブーツとビンディング。
アキュブレード高いのでポイはしません。
板は使いまわし!

( ̄ρ ̄).oO板はエッジが1箇所歪んでるけど死ぬことは無いだろ

3日にひるがの高原で慣らしてきました。
珍しくハムスター、トータル20本滑ってへろへろに。
4日はめいほうに行ってきました。
前日にスノボやったのでこの日はテレマークにするぞーと
意気込んで行ったのですが・・・・・
前日から降ってて超ふかふかの雪だったのですが・・・・・

前日の疲れが残ってて未圧雪部をメインに1本滑ったらヘロヘロに・・・
シーズン始めに2日続けては無謀すぎたorz

それでも何とか10本くらいは滑って
ちょうどお昼くらいに撤収

( ̄ρ ̄)割引有りとはいえ一日券もったいなー

来週は3連休なのでどうしよっかなー
posted by 風祈 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー・スノボ

あけーおめー

はい、明けました
おめでとうでした。

毎年、どれだけスキー場とか行ったか分からなくなるので
今年はメモ的なものを。
最上段に来るように日付操作。
後で元に戻せるように1月4日とここにメモメモ_〆(・ω・)

12月
ひるがの高原・テレマーク
国見岳・テレマーク
1月
ひるがの高原・スノボ
めいほう・テレマーク
朴の木平・スノボ
めいほう・テレマーク
1回休み
2月
ひるがの高原・テレマーク
道具が無いので休み
八甲田スキーツアー3日間・・・疲れたけど5年ぶりのロングコース。別記事を待て
posted by 風祈 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー・スノボ

2012年02月19日

八甲田スキーツアー

はい、無事戻ってまいりました。こんばんは( ゚д゚)ノ

今回もなかなか波乱万丈なスキーツアーになりましたが
さすがに震災は起きなかったので日記にしようと思いますw

今回はビデオカメラは装着してませんが
その代わりスマホに山旅ロガーというGPS記録ソフトを入れてルートを記録してみました。

それではレッツラッセル!

15日(初日)
朝8時頃に青森駅到着。
そこからジャンボタクシーで酸ヶ湯温泉旅館にゴー。
sukayu.jpg
(´¬`)ここで出る「味付けキノコ海苔」美味しいんです。
通販始まったみたいなので興味ある人は買ってみては?
宿に泊まると朝食バイキングで出るから食べ放題だけどねw

お昼前に到着するも、フロントに掲示してある
ロープウェイ 運休」の文字
( ゚д゚)あ〜今日は風強いからなー
仕方がないのでリフトの午後券買って短いコースを足慣らし。
しかし風がビュンビュン吹いてて寒いことこの上ない!

宿に戻ってツアーの予約を入れに行ったら副隊長さんが
「明日はコースは決めてないけど、ロープウェイは動くからツアーはあるよ」
との一言で安心してご飯食べて温泉入って疲れを取りました。

16日(2日目)
ツアー開始。
しっかし平日なのに人が多い!exclamation
大半はオッサンオバサンジッチャンバッチャンだけどもw
おまいら老後も元気だなおいって感じw

午前中は昨日ロープウェイが動いてない分雪が積もってるみたいで
様子見もかねてモッコ沢と呼ばれる場所へ。
ダイレクトコースとフォレストコースの間を降りるコースで
普段は立ち入り禁止箇所です。
フォレストコースの途中に抜けるので、知ってる人はガイド無しでも入るけど
知らない人がついて行って変な沢に入ると遭難騒ぎになるので注意です。

20120216mokko.jpg
樹氷の隙間を滑っていきます。

午後からは銅像コースと呼ばれる半日コースで一番一般的なコース。
ロープウェイの山頂駅から頂上まで歩いて、前岳から林間を抜けて
銅像茶屋と呼ばれる八甲田遭難の銅像のあるところに出るから
「銅像コース」
ちょっと雪が重かったけど、面白かったー
そして吹雪いてて寒かった!

そして吹雪いてる中ラッセルしてる最中に
俺の前滑ってたおっさんが
「前の人見失った。」
ちょ、おま、マジかw
後続の別グループが追いついてきてそちらのガイドさんがルートを教えてくれ
うちのグループのガイドさんも迎えに来てくれましたが・・・
「前の人見失うし、後ろも来ないし困った」

( ゚д゚)・・・後ろはついて行ってないんじゃなくて
        お前がブレーキポイントでいちいち止まるから
         動くの待ってんだよ

ツアーの後、時間があったので一緒に行った人と宿の横の斜面を登りました。
20120217sukayu.jpg
雪が深すぎてシールでの登りに体力尽きて途中でやめましたorz
来年は3回ぐらい登れる体力つけようと思います。


17日(3日目)
雪質はさいっこーの一日でした!
午前も午後も銅像コース。しかし2日目以上に寒かったw


より大きな地図で 201217八甲田山 銅像コース AM を表示

これがGPSで記録したコースです。

「1〜13」
山頂駅から頂上まで歩いてます。標高が高いほど風が強いのでこの歩きがきついです。

「14〜22」
第1の斜面です。膝とか腰まで埋まりながら滑ります。
斜面から平地に変わるところでスキー板の先端を上に上げてやらないと
そのまま斜めに雪に刺さりますw
え〜俺もやりましたw昨日はガイドさんも刺さってましたw
「23〜59」
この区間はほとんど下りはありません。
59番付近からの斜面を滑りたいがためにひたすら行進です。
樹氷の間を落ちないように滑っていきます。
昨日おっさんが道を見失ったのもこの辺です。

20120217douzou1.jpg
こんな感じで樹氷の隙間を抜けて大行進です。

「59〜65」
銅像コースで一番楽しめる前岳の東斜面。
雪は深いけど軽くてサイコーでした!
まずは先導のガイドさんが先行します。

腰まで埋まりながら巻き上げるパウダーがカッコいい!
20120217douzou2.jpg

先導のガイドさんを追い抜かないのはツアーの鉄の掟ですw
そして先に進んだガイドさんが笛を吹いてくれるので
その音の方向に進んでいきます。

「66〜」
最後は斜度がゆるくなって、木が多くなってくるので
のんびりとツリーランを楽しみます。

午前も午後もサイコーでした。

彼はこの日も歩いて宿横の斜面登ってました。
俺は・・・( ゚д゚)パスして温泉入ってましt

18日(最終日)
午後からは変える準備もあるし、
土曜日ってのもあってツアーは予約が100人くらいってことで
あまりにも多すぎるからツアーはパスしました。
ロープウェイのコースを1回ずつ滑って午後からは温泉入って荷造りです。

午前中の3時間だけきれいに晴れました。
山頂駅周辺も風がほとんど無く雲もガスもないので
ものすごく景色がよかったです。

20120218forest.jpg
フォレストコースから撮影した写真。
正面に見えるのが前岳です。
よく見ると中腹に登ってる人がいます。
そしてあたり一面すべてスノーモンスターと呼ばれる樹氷です。

( ゚д゚)コースって名前がついてるけど、あるのは危険な場所のネットと
      誘導用の赤いポールが挿してあるだけで後は好きに滑るべし。

夕方、宿のスタッフ送迎バスに便乗して青森駅まで出て
夜行バスで帰ってきました。


感想としては2月は雪は桁違いに良いんだけど
吹雪いてる日が多くて、最終日のような景色はほぼ絶望的なのがちょっとマイナス。
吹雪いてるってことは箒場コースなんかの1日もありえないわけで。
2月には2月の、3月以降にはそちらのよさがあるので
どっちも良いですね!

来年もまたスキーの足前を上げて行きます!

次は3月第1土日で会社の人と志賀高原です。
そっちも日記書きますのでヨロシク
posted by 風祈 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー・スノボ

2012年02月13日

ゆ〜き〜のしんぐん〜氷をふんで〜

水曜〜金曜まで有給とって年に一度の八甲田ツアーです。
明日の夜には出発するので、しばらく・・・



( ゚д゚)・・・・・・



もしかしたらブログの更新はあるかもしれませんw
スマホに変えてWiFiテザリングあるから
普通にノートでネットできるんだよね。

去年はちょうど3.11に八甲田山の中にいて
宿に帰ると電気はつかないしガスは止まるし
帰ろうにも予約してた新幹線はトンネル崩れて動いてないしで
途中からスキーどころじゃなかったわけですが、
今年は今年で雪が降りすぎて入山できるのか分からない状況www

( ゚д゚)おい冬将軍、岐阜はあんまり降ってねーぞコノヤロウ

出発前に自宅でブログを更新できるのが今日だけ
というわけで、イッテキマス(`・ω・´)ゝ
posted by 風祈 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー・スノボ